SSブログ

お食い初め [子育て]

生後100日目、一生食べ物に困らないようにと
「お食い初め」という行事があります。

尾頭付きの鯛に一汁三菜、歯が丈夫になるようにと
小石を添えて、食べさせる真似をするの。

こういう行事って両親を招いて、きちんとするのが
正式なのでしょうが、遠方に住んでいるし、
私はそこまで…

彼の両親、アラスカに旅行に行っているし(笑)


6301.jpg
でも、初めて彼女のために心をこめて料理を
作りました。


6304.jpg
いえ、作ったというより、切ったり洗ったり、茹でたり…(^_^;


6302.jpg
小石は神宮の境内からお借りしたもの。


6303.jpg
本当はお赤飯なのですが、お寿司で♪

尾頭付きの鯛…



6306.jpg
焼き・・・

だってー、鯛の塩焼きなかったんだもん。


6305.jpg
ケーキも家族3人分。

私が2個(ホントは、2.5個…)食べました♪
館(やかた)というお店のケーキです^^

きちんとしていないけれど、彼女を思う気持ちは
正式なやり方でした人と変わりません。

私にとって唯一無二の存在、とても大切な
宝物です^^

タグ:お食い初め
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 9

こうちん

mikiさんのお料理したものって確かにこれまで見なかったですが、とってもお上手じゃないですか~。美味しそうです(^^)
by こうちん (2010-06-30 18:41) 

butaneko

もう、おくいそめの時期なんですね!
大切なイベントですね~。
私の友達は和食の料亭でやったそうですが、
お母さんが心をこめて作った料理で
ってのもすばらしいですね!
by butaneko (2010-06-30 18:58) 

こちさ

心をこめた気持ちがいちばん大事なんだと思いますよ~♪
今は、上っ面だけというか表面だけ取り繕っている人が多くて
いろんな面でガッカリさせられることが多いので特にそう思います。
こうやって自宅でたくさんの思いを込めて行うのが本来の姿
なんじゃないのかな~^^
by こちさ (2010-06-30 22:37) 

nanamama

うちはお食い初めどうしたっけ。
全く記憶がないです。

今度は一升餅まで何もなかったでしたっけ?
by nanamama (2010-06-30 23:56) 

kovac

生後100日目おめでとうございます♪

彩りがとっても素敵でかわいらしい~
健やかな成長を願ってます
by kovac (2010-07-01 16:17) 

fa_af

100日目、おめでとうございます。
あっという間ですね。
そして、赤ちゃんって、3ヶ月くらいでご飯食べられるのね。
びっくりー!はやいねー。
これからも、元気ですくすく育ちますように。
by fa_af (2010-07-01 18:31) 

ぴの

あっという間ですね。
お食い初め、おめでとうございます
mikiさんはちゃんと支度してエライなぁ
我が家も家族だけだったけど
仕出し屋さんに祝い膳をお願いしてしまいました(汗
by ぴの (2010-07-01 21:06) 

まりあんぬ

お食い初め、しっかり準備されていて
さすがmikiさんですね~。
とても綺麗に盛り付けられて
愛を感じますね♪
by まりあんぬ (2010-07-01 23:19) 

白雪。

わ!きれいなお料理がいっぱいですね!
私の時は義母が用意してくれたので
私はなんにもせずに終わりました^^;
mikiさんは偉いな〜!
by 白雪。 (2010-07-02 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑い。憧れの、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。